スポンサーサイト


しってました?

11月です

冷えるようになってきました

いかがお過ごしでしょうか?

コタツ&みかん最強タッグ伝説の時期が始まろうとしていますね?(ぇ

!!?

もう始まってる?

そら失礼いたしましt・・・・・_| ̄|○
実は昨日、先日他界した祖父の49日法要がありました

さすがに、亡くなった直後に比べれば、ショックはそこまでないですがね^^;

その法要の際、お寺のお坊様からのお話で『へーなるほどねぇ』と思ったので、

少々覚書を・・・

49日=中陰(ちゅういん)といい、仏教で人が死んでからの49日間を指す。

死者があの世へ旅立つ期間。四十九日。死者が生と死・陰と陽の狭間に居るため中陰という。

そして、

初七日(しょなのか)…「初願忌(しょがんき)」

二七日(ふたなのか)…「以芳忌(いほうき)」

三七日(みなのか)…「洒水忌(しゃすいき)」

四七日(よなのか)…「阿経忌(あぎょうき)」

初月忌(しょがっき)…没後、最初の月命日。

五七日(いつなのか)…「小練忌(しょうれんき)」

六七日(むなのか)…「檀弘忌(だんこうき)」

七七日(なななのか)(四十九日、満中陰、尽七日)…「大練忌(だいれんき)」、

と、一週ごと法要があるんですが、実はこの法要の背景にはちゃんと意味があったんですね^^;

人は死後49日後に生まれ変わるとされていらしいです

そして、その生まれ変わる際の7日ごとに7回、冥王様のもと、(7日ごとに違う方らしい)

裁きを受けてその結果により、どこに生まれ変わるかが決められるということだそうなのです。

最初の7日目には賽(サイ)の河原から三途(サンズ)の川を渡り、最初の審判を受けます。

『三途の川』といつも一言に言っていましたが・・・

此岸(現世)と彼岸(あの世)を分ける境目にあるとされる川なんですねえ

三途川の名の由来は、初期には「渡河方法に三種類あったため」であるともいわれる

これは善人は金銀七宝で作られた橋を渡り、軽い罪人は山水瀬と呼ばれる浅瀬を渡り、

重い罪人は強深瀬あるいは江深淵と呼ばれる難所を渡る、とされているそうです

話を戻して・・・^^;

その旅路を難儀なく、送り出してあげるのに7日ごとの法要(お経を読んで現世からお手伝い)がある

ということだったのですねえ

昔、よく『地獄には閻魔大王がいて、嘘をつくと舌を抜かれる』と説かれたことがあります

この、法要の5日目、五七日(小練忌(しょうれんき)」の審判を下すのが、

この閻魔大王なのだそうです

閻魔様を越えた後も、また少しあり、

最終的に49日で天上界にたどり着くというのが、あの世での試練なんだそうです・・・

まあ・・・そういう場面に直面しないと、縁のない話なのかな?なんて思ったりもしますが、

お坊様ほど効果があるともおもえませんが^^;、

お経を読むことで、家族の難が少しでも軽くなるのなら・・・

なんてことを思いながらお経を上げてきました

観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空度一切苦厄。舎利子色不異空空不異色。色即是空空即是色。受想行識亦復如是。舎利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不浄。不増不減。是故空中無色無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色声香味触法。無限界。乃至無意識界。無無明亦無無明尽。乃至無老死亦無老死尽。無苦集滅道。無智亦無得。以無所得故菩提薩タ依般若波羅蜜多故心無ケイ礙。無ケイ礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢想究竟涅槃。三世諸仏依般若波羅蜜多故得阿耨多羅三藐三菩提。故知般若波羅蜜多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等呪能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜多呪即説呪日。掲帝掲帝波羅掲帝波羅僧掲帝菩提娑婆訶 般若心経

『かん じー ざい ぼー さっ ぎょう じん はん にゃー はー らー みー たー じ
 しょー けん ごー おん かい くう ど いっ さい くー やく しゃー りー しー
 しき ふー いー くー くー ふー いー しき しき そく ぜ くー くー そく ぜー しき』

(ダッタカナ^^;)

これ、結構覚えられますy・・・^^;

まとめあげると、

『お経を上げる一生懸命な心が大事!!』といったところでしょうかね?(チガウカ




さて、そんな忙しいさなかでも7日より始まりました誅仙・・・

ガッツリやっちまってます^^;

とぉぅ!!

鈴にしちまいました^^;

というか、直前まで迷ってましたけどね^^;

3日で育ちに育って?

坊主・・・俺と勝負すっか?(ぇ

ただ今、38に・・・

ちょっと、きつくなってきたかな・・・?(スデニ

早い!!とかつっこまないd・・・(ボソ

すいません・・・飽きっぽくって・・・><

クロβの家族の方とも、無事再会し、いい方たちに恵まれ、お世話されっぱなしですがね^^;

|彡サッ

コメントの投稿

非公開コメント

m( __ __ )m

49日法要、お疲れ様でしたm( __ __ )m

「一週ごと法要があるんですが、実はこの法要の背景にはちゃんと意味が」
「人は死後49日後に生まれ変わるとされていらしいです」
漠然としか知りませんでした。
七日毎の名前や由来、またその背景にある詳しい事は全然知らなかったです。
子供の頃よく親に言われた「閻魔大王がいて、嘘をつくと舌を抜かれる」というのも、そういう由来からだったのですね。
故人をどれだけ思い、気持ちを込めてあげられるか?というのが大事なんですね。
大変勉強になりました。

誅仙
ぬおー!!38おめでとうです!オイラはやっと青に転職出来たところですw
最初の魔法?スキル覚えたけど結構楽しいです♪
さすがにそのレベルになると装備カッコイイですね!(ウラヤマシイw
とりあえずは、「暴れん坊将軍」出来るようにコツコツやっていこうと思いますw

No title

>ゼロさん

どうもっす^^ノ

いあーやはり、内容を理解してから臨まないとってことで色々調べちまいました^^;

まあ、結局は事後なんですけどね^^;

誅仙

いあー30は比較的、クエをこなしていればいくレベルだと思います(まーやはり多少は時間かかりますけど^^;)

暴れん坊将軍になるには、リアルマネーが結構要りそうな予感が致します><

移動つらいんで早く乗りたいっす><
プロフィール

shinta(=神さん)

Author:shinta(=神さん)
ネトゲは結構暇つぶし的な感じで・・・^^;
パチ・スロ最近稼動してないっす・・・_| ̄|○

音楽は何でも聴きます^^b 
『自分がいい!と思ったものがいい』ってな感じでしょうか?w

ハウス、クラブ系もう大好物です^^b

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
